人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くまでに時間があったので、色々調べていたらバリ島にハマってしまいました


by yonica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナシゴレン

理由は自分でもよくわからないのだが、バリ島でナシゴレンを食べると、バリに来た実感が沸いてくる。

2011年5月に脳梗塞を発病し、「もうバリ島に旅行するのは無理かもしれないな」と思った。

車を運転できないことはないのだが、万一の場合(運転中の再発等)、周囲を巻き込むことになるので、それしか手段が無い場合以外、公共交通機関を使うことを主治医から推奨されている。そこで、退院して2、3ヶ月経ち、電車やバスに乗って少しは遠出をしたり、2~3Kmなら歩く自信がついたころに、近場でナシゴレンを食べられるお店を探した。

そんなに苦労せずに見つかるだろうと思っていたのだが、いざ探してみると以外になく、結局最寄り駅の隣の駅の近くにあるお店が一番近くでナシゴレンが食べられるお店だった。

自宅からバスに乗って最寄り駅まで行って、一駅電車に乗って、隣の駅から歩くと云うのが普通の方法だが、自宅から直接歩いて行っても2.5Km程で歩けない距離ではないし、待ち時間を考慮するとバスと電車を使う方法と時間的にもさほど変わらないので、リハビリを兼ねて自宅から歩いて行っている。

ナシゴレンは単品でもあるが、日替わりのランチで食べるとお得に食べられる(週2日ランチメニューにある)。お値段はランチ自身が1,000円、オプションのランチセットが300円である。特に、ランチセットを付けるとお得感が高い。

知っている人が見ればすぐに分かるとは思うが、住んでいるところを明かしたくないので、以下には場所や名前等、お店の情報は書かない。写真は許可を得て撮影している(ただし、撮影は2011年10月末)。

週2回しかチャンスが無いので、なかなか予定を合わすのが難しく、1、2ヶ月に一度程度しか行けないのが残念ではあるが、行った時にはバリの気分を味わっている。

数種類から選べる食前のドリンク。この日はアイスコーヒーを選択。
ナシゴレン_a0194194_1305566.jpg

生野菜のサラダ
ナシゴレン_a0194194_1311528.jpg

ランチセットの(右から)生春巻き、揚げ春巻き、シュリンプトースト。私はこのセットがとてもお気に入りである。
ナシゴレン_a0194194_1313215.jpg

メイン・ディッシュのナシゴレン。米が日本米ではなくしっかり長粒米なのが嬉しい。味はホテル系の上品なお味。
ナシゴレン_a0194194_1315028.jpg

食後のドリンクとランチセットのデザート。食後のドリンクも数種類から選べるが、この日はホットコーヒーを選択。デザートは日替わりで、この日はマンゴープリンだった。
ナシゴレン_a0194194_1322314.jpg

なお、半年ほど前に、同系列のお店が最寄り駅の近くに出来たので、今ではそこが一番近いお店になる(と言っても2Km程ある)が、そこには未だ行ったことがない。
by yonica | 2013-02-10 13:10 | その他