人気ブログランキング |

行くまでに時間があったので、色々調べていたらバリ島にハマってしまいました


by yonica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

番外編:突然の脳梗塞

約四ヶ月ぶりの更新である。

このブログの冒頭にも書いたように、人生の先は予想がつかない。5/14にバリ島から帰国して、5/18の夜中に突然脳梗塞になった。前回の更新が5/16だったが、そのときにはまさかその2日後に脳梗塞になろうとは夢にも思っていなかった。

このブログはバリ島関連の情報を書くために立ち上げたものだから、ここで脳梗塞について詳しく書くつもりはない。ただ、今これを書いていることからも分かるように、梗塞の場所が延髄と云う、一歩間違えば一発で命を落としてもおかしくない場所であった(ワレンベルグ症候群)にも関わらず、自分のアイデンティティを失わずに一命を取り留めることができた。

自力で二本の足で歩行可能なため、見かけは一見健常者なのだが、実は色々と見えない後遺症が残っており、二ヶ月半の入院後、8月の始めに退院したものの、今でも自宅で療養(リハビリ)中である。状況は総じて徐々に快方には向かってはいるものの、数ヶ月、半年単位で変化を見なければいけない病気のようである。

後遺症で最も困るのは、物事を始める気力が沸かないことだ。退院後すぐにブログを更新するつもりでメインのPCを立ち上げたのだが、二ヶ月半分の更新プログラムを一気にインストールしたらOSが立ち上がらなくなった。昔の自分ならすぐに対応したと思うのだが、これを直そうとする気力が沸かず、ずっとそのままにしてある。ブログを更新しなければと思いながら今日まで来てしまった。使えるPCは他にもあるので気力の問題である。

一方、5月は更新期間が半分だったとは言うものの、現地からの更新もあり、月2,000以上のアクセスがあったことも理解できるが、6月から8月は全く更新しなかったにも関わらず、月1,500前後のアクセスがあったことには驚かされる。インターネットとは本当に恐ろしいものだと思うと共に、ブログを立ち上げた責任を感じさせられる。

前記の気力の問題もあり、新しい記事を書くのは辛いのだが、今年のバリ島旅行の検討経緯を書きためたものがあるので、その在庫が無くなるころには新しい記事を書く気力が出ることを期待しつつ、次回からアップしていきたい。
by yonica | 2011-09-21 10:47 | その他