人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くまでに時間があったので、色々調べていたらバリ島にハマってしまいました


by yonica
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年のバリ旅行が決まるまで(その7)

最終候補を比較して、今回は主に料金の面からKupu Kupu Barong Beach Resort、Bali Mandira Hotel、Tanjung Sariを外した。一方で、残りのサヌールのホテルであれば前記の3つのホテルに5泊する料金以下で7泊可能なので、日程を7泊9日に変更した。

以前に退職後はバリ島にロングステイすることを考えていると書いた。サヌールは将来のロングステイの第一候補地であり、少しでも長く滞在してみたかった。

次にGriya Santrianを外した。立地による利便性は捨てがたいが、バスタブ付き確約での予約ができず(そもそも予約できるかどうかもあやしい)、バスタブ付きの確率があまりに低いためである。

次にAmansari Villaを外した。出来たばかりで料金も安く設備も充実している。Griya Santrianの敷地内にあるという立地や日本人女性経営という安心感は魅力であるが、プールがないのが痛い(今はあるようだ)。隣のVila Shanti Beach Hotelのプールを有料で使えるものの、1回の使用料が結構高く、敢えて選択するほどのホテルではない。

次にSayan Sanurを外した。こちらもAmansari Villa同様に日本人女性経営で安心感もあり、新しく設備も充実している。プールもあるし、ハルディスのすぐそばと云う立地も魅力である。ただし、オンザビーチでないことを考慮すると、あまりコストパフォーマンスが良いとは言えず積極的に選択する理由はない。

残りの4つのホテルからひとつを選ぶのは本当に難しく、詳細な比較表を作って比較検討した。先ずはサヌール北端のホテルにするかサヌール中心に近いホテルにするかという選択になる。料金だけから考えるとサヌール北端の2つのホテルになり、利便性から言えばサヌール中心に近い2つのホテルになる。

サヌール北端の2つのホテルにはロングステイしている人が多い。特にHotel Alit's Beachはヨーロッパやオーストラリア人が多いが、二代目経営者の奥様が日本人だという安心感からか、最近ではロングステイする日本人も多くなってきている。例えばロングステイクラブ(LSC)関西支部主催の「お誘い旅行」の定宿になっている。また、Diwangkara Holiday Villaには20年以上長期滞在している人がいるという話もある。

ロングステイしている人が多いホテルに滞在してみたいと考えていたものの、初めての場所で7泊の予約を入れて、実際に滞在してあまり良くないところだったらという心配もあった。先に、サヌール北端は「以外に便利」と書いたが、それは思っていたよりはという条件付きであって、絶対的にはサヌール中心部より不便なことは否めない。

そこで今回は、先ず利便性の高いサヌール中心部に滞在して、滞在中にサヌール北端を訪れてみることにして、サヌール北端の2つホテルは候補から外した。

と書くと、以外に簡単に決めたように思うかもしれないが、実際にはそう簡単に決めた訳ではない。特にHotel Alit's Beachは最後まで悩んだ。

Hotel Alit's Beachにはバンガロータイプの部屋とコンドミニアムタイプの部屋がある。コンドミニアムタイプの部屋はバンガロータイプの部屋より新しく設備も充実しているが、その分料金も高い。しかし、個人貸出ししている人から借りれば、バンガロータイプの部屋よりは高いものの、オーシャンビューのコンドミニアムにバンガロータイプの部屋とそう大差ない料金で滞在可能である(これは検討当時の話で、今は値上げされホテルの料金と殆ど変わらなくなってしまった)。

先に書いたように、個人貸出ししている方と何度かメールのやりとりをさせて貰った。同年代の方で私との共通点も多く信頼できそうな方であった。そのため、一度はHotel Alit's Beachのコンドミニアムに滞在しようと決めかけたこともあった。しかし、最終的には前記のように、今回はサヌール中心部に近いホテルに滞在することにした。
by yonica | 2011-11-06 07:51 | バリ島2011