行くまでに時間があったので、色々調べていたらバリ島にハマってしまいました


by yonica
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

番外編:脳梗塞発病から2年経ちました

早いもので、一昨年の5/18の夜中に突然脳梗塞になってから今日で丸二年が経ちました。見かけは一見健常者ですが、後遺症は色々と残っています。特に、左半身の温度と痛みの感覚障害に伴う発汗異常は、これからの季節には結構つらいものです。

しかし、発病時には自分の足で歩けなくなり車いす生活だったことや、口から物を食べられなくなり鼻からチューブを入れて流動食だったことを考えると、後遺症があるものだと思って生活すれば、何とか一般生活を送れるところまで回復することができたことは驚異であり、本当にありがたいことです。体力的には発病前よりも改善されているかもしれません。

また最近、回復を殆ど諦めていた右目の眼振がほぼ収まった等の改善が見られ(複視は残っている)、人間の自己回復能力に驚かされています。後遺症の中には、右手の軽いしびれ等、発病時から全く変化のないものもありますが、時間が経っても希望を捨てずにリハビリを続けていくべきものだと、改めて考えさせられました。

とは言え、会社は未だ休職中で、普通に働いていた時には何とも思っていなかった、週5日フルタイムで働くことが如何に凄いことなのかを痛感しています。会社に復帰できるかどうかは後遺症がどこまで回復するかによるところが大きいですが、今後も復帰を目指してリハビリに励んでいきたいと思っています。

ブログの方は、バリネタが切れて、その他のネタで不定期更新で何とか繋いでいます。バリ島旅行は、リハビリの総仕上げとして何時かやってみたいと思っていますし、今でもやれば出来ると思っています。しかし、休職中にバリ島旅行と云うのも信義的に如何なものかと思いますので、会社に復帰できる(または退職する)まではバリネタが増えることはないと思っています。

と言うことで、ブログのタイトルに合わないネタにはなるものの、ある意味でリハビリの原点となったブログですので、不定期であっても、今後も何とかマイペースで更新は続けていきたいと思っています。

今後とも、宜しくお願いいたします。
[PR]
by yonica | 2013-05-19 17:21 | その他